FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「Adam Tree(仮)」

ようやく次回作の構想が固まりました!
「生命の木」をテーマにしたアクションパズルになりそうです。とは言っても、あのスゴロクみたいな難解な図のヤツではなく、アダムとイブが実を食べて覚醒する方がイメージです。タイトルは「AdamTree(仮)」とでもしておきます。

at01.png
ゲーム画面のイメージはこんな感じです。グラフィックはクレイアニメで作ろうかと思ってます。

簡単に説明すると、アダムをくっつけて大木を作り、その木にアダムを登らせてどれだけ天界に近づけるか?といった内容です。木を育てると木の実からアダムが生まれ、ワラワラとアダム軍団が出来上がります。
禁断の果実を食べてどうにかなっちゃうアダムとイブの話に、バベルの塔もプラスしたような世界観ですね。天界を目指す邪魔をする敵なんかも現れる予定です(アダムとイブをそそのかしたヘビとか…)。

「Living House」の開発再開もアリなんですがスマフォじゃ無理があるし、そうした昔ながらのシューティングやアクションを作っても、スマフォじゃウケないと思うんですよね。昔のゲーム会社で、そういうステージ制のゲームを作ってた時は楽しかったなあ…
開発途中のゲームを通りがかった人がプレイして、「ここ難し過ぎない?」「やらしい配置だなぁ!」などとワイワイ言いながら自然にデバッグされてたのを思い出します…
それはさておき、今回は「シンプル」「ループ」「群集行動」「手をつなぐ」といったワードを元に、約1ヶ月間スマフォ企画を考え抜きました。そして遂にスマフォ用の企画が完成したのです!「生命の木」はおぼろげに頭の片隅にあったテーマで、他にも「桃太郎」とか「ジャックと豆の木」が使えないかと試行錯誤し続けました。

いつもは「何か作ろう!」となれば、2~3日で思いつくんですが、今回はかなり時間を要しました。「テトリス」や「2048」みたいなシンプルな企画を考えていたんですが、そこにストーリー性も絡めたかったので、ゲーム性と世界観のバランス取りに苦労しました。「何万年にも渡る善と悪の戦いに今、終止符が打たれる!」とか言って、同じ色のブロックを3つ揃えて消すんじゃ、しょうもないですもんね…
それと、画面タッチだけでいかに高度なアクションをさせるかが課題なんですが、「AdamTree(仮)」では、キャラが画面内を勝手に動き回ることでプレイヤーの操作を補助し、「アクションゲームをやってる感」を演出する予定です。あえて特定の操作キャラが存在しないところもキモでしょうか。とか言ってまだ構想段階ですから、本当にうまく出来るかどうか分かりませんがね。
自分は秘密主義なので、開発途中を見せるのはためらわれるんですが、今回は最後まで段階を公開していく予定です。
「やっぱり、この企画やめた!」なんてことになるかもしれませんが…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

M2O

Author:M2O
かつてない新しいゲームを作り続けます。XBOX360にて「一>◇」と「一PLARINET一」をリリース中。ただ今、iphone用の第三弾ゲームを開発中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。