FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲームのタイトルの話

「PLARINET」は、ようやく再々提出して(再々々だっけか?)審査中ですが、たまには気分を変えて違う話でもしようと思います。
突然ですが、タイトルって重要だと思うんです。ゲームに限らず、映画や音楽においても、どんなタイトルを付けるかによって、その作品のその後の人生を左右してしまいます。「Shot In The Dark」に「暗闇にドッキリ!」なんて邦題付けちゃイカンわけですよ!(これはこれで笑えてインパクトあるんですが…)
このブログでも紹介した「サバイバルアーツ」という実写撮り込み格ゲーは、開発当初は「スーパーセッション」なんて呼んでたんですが、そのタイトルを見た社長が、
「ん~?すーぱーせっしょん?あ~こんなんじゃ売れないよ…『ハー』とか『スー』とか、空気が抜ける音は止めた方がイイと思うよ?社内でみんなにタイトルを募集しよう!」ということになり、20名ほどの社員に用紙をまわして、タイトルを募ったわけですが、心に響くタイトルはありませんでした…
そんな中、言い出しっぺの社長の用紙が目に留まりました。
そこには…
グエッカーズ・マ・ハー
と書かれていました。
確か、「ハー」とか「スー」とか抜ける音はNGだったのでは…
意味が分からないし、何語かも分からない…
私はこの案を無視して、「サバイバルアーツ」というタイトルをひねり出しました。
まあ、結局売れなかったんですけどね…
今思えば「グエッカーズ・マ・ハー」の方が売れたのかなあ…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

M2O

Author:M2O
かつてない新しいゲームを作り続けます。XBOX360にて「一>◇」と「一PLARINET一」をリリース中。ただ今、iphone用の第三弾ゲームを開発中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。