FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「アリの話」

みなさんは昆虫にどのくらいの「意志」があると思いますか?
これは怖い話ではありませんが、ちょっと考えさせられる不思議な出来事です。
ある日、僕が近所を散歩していた時、低い塀の上をアリの群れが行進しているのを見つけました。
へぇ~アリがいっぱい歩いてるなぁ…」などと何気なくその様子を見ていると、その中の一匹のアリがやけに大きなエサを運んでいるのに気が付きました。自分の体の3~4倍はあろうかという、大きなエサをヨロヨロしながら運んでいます。
「欲張りなアリだなぁ…」と思って見ていると、その後方から別種の大きなアリが3匹やって来るのが見えました。その3匹の大きなアリ達は真っ直ぐ歩くわけではなく、辺りをキョロキョロと伺いながら、小さいアリの行進にイチャモンを付ける隙を狙っているようでした。人間で言えば、ちょっとヤンチャな人達という感じでしょうか。
すると、そのヤンチャなアリ達に気付いた、大荷物を抱えたさきほどの欲張りアリが列を離れて、塀の端っこの方へ歩いていきました。塀の角まで来ると、そのまま壁面を垂直に下り、塀が欠けて出来た穴の中に持っていたエサを隠したのです!
そしてすかさずアリの列の方に取って返し、列から少し離れたところで何か挙動不審なしぐさを始めました。その様子は、さながら漫画などで人が秘密をごまかす時にやる大げさなしぐさ、両手を頭の後ろに組んで、「フンフフ~ン♪」と視線を上の方にやる、あのしぐさに見えました!ベタですが、なんという演技力でしょう。
そこへさっきの大きなヤンチャアリ達がやって来ましたが、「フンフフ~ン♪」のしぐさをするアリには目もくれず、そのまま通り過ぎて行きました。
ヤンチャアリ達が行ってしまうと、そのアリはさっきエサを隠した穴まで急いで戻り、再び大きなエサをせっせと運び始めました…
僕はこの様子を見て、「なんて人間的な行動だろう!!」と、感心しました。アリにこんな演技力があるなんて!
みなさんはこの話、どう思いますか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

M2O

Author:M2O
かつてない新しいゲームを作り続けます。XBOX360にて「一>◇」と「一PLARINET一」をリリース中。ただ今、iphone用の第三弾ゲームを開発中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。