FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「イベントの仕組み完成」

2週間くらい前に突如右腕にできものが出現し、触ると痛かったもののそのうち治るだろうと思っていたら、どんどん巨大化していくので3日前に除去手術しました。
医者が言うには「堅いからガングリオンじゃないみたいだねえ…」「ガングリフォン?サターンで出てたロボット物の?」などと言った具合で、取り出したできものが何なのかはまだ検査中なんですが、まだまだ絶好調に「痛えよおおおお!」なハート様状態です。
しかし、今時の手術ってのは音楽かけながらやることに驚きました!B'zや華原 朋美が鳴り響く中での、「なんかアニメの主題歌みたいだなあ…」「先生、これは華原 朋美ですよ!」などという雑談も交えた和気あいあいとした空間は悪くなかったです。
Mobj17.png
そうこうしている間も開発を進め、異なるイベントをランダムに発生させる仕組みが出来ました。ま、イベントつってもそんなに大したもんじゃないんですが、今は一定距離毎に「隕石地帯」「機雷地帯」「敵地帯」の3種類が発生するようになっています。いずれここに「探索イベント」「ボス戦イベント」などが加わる予定です。
隕石はただ単にスクロールしてくるだけですが、機雷は当たると爆発します。そして敵は1ターン毎にランダムに進路変更する…といった感じにそれぞれ特徴があります。もちろんこれ以外にも様々な敵や障害物が登場する予定です。ちなみに今回のこれらの画像は仮でクレイモデルではありません。
次はこれらのイベントが距離を進める度に難易度が上がって、だんだんと出現数が増えていく仕組みに取りかかります。
いやしかし、Gamesaladでランダムイベントを作るのは至難の業です。色々悩んだ結果、中身がすごく複雑化しました。きっと後で見たらもうワケが分からないことでしょう。
スポンサーサイト
プロフィール

M2O

Author:M2O
かつてない新しいゲームを作り続けます。XBOX360にて「一>◇」と「一PLARINET一」をリリース中。ただ今、iphone用の第三弾ゲームを開発中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。