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「影と光」

crmb01.png
先日は「一気に進むぞ!」なんて言っておきながら問題点が出てきて、結局そんなに進んでないです…
まあ、それもさっき克服したので、今度こそ順調に進むはずです!多分…
でも、グラフィックはこんな感じに少し進みました!思った以上に生き生きと動いてくれて、作ってる自分も楽しくなってきます!クレイアニメってやっぱりイイですねえ…なんか和みます。自分はクレイアニメと言うと「ジャム・ザ・ハウスネイル」やシュヴァンクマイエルの「男のゲーム」や「ファウスト」が好きです。
ところで、「影を塗る」って言いますけど、あれって現実世界の法則で考えると逆だよなあ…って、絵を描いていてふと気づきました。
「物体」に「光」を当てると「影」が出来ると思われがちですが、実は「影」が先に存在していて、「光」は後から来た新参者なわけですから、「影が出来る」じゃなくて、「光が出来る」が正しいんじゃないでしょうか?
絵を描く時、大抵は影の筆入れは最後ですけど、リアルを追求するなら先に暗い絵を描いておいて、「影」じゃなくて「光」を塗るのが本当なんじゃないでしょうか!?なんなら黒い画用紙に明るい色を塗っていくのが本当の描き方なんじゃないかとさえ思えてきます。リアルに紙に描く絵となると黒に色を乗せるのは難しいですけど、デジタルグラフィックならその描き方も可能なはずです。
「影」って、「光と闇」に例えると「悪」にされがちですが、実は「光」の方が「悪」なんじゃないか!?「光」は熱エネルギーがないと作れないけど、「影」はエネルギーを必要としないって点もエコですし、実は「正義」なんじゃないか!?と、「影」に対する印象が変わってきた今日この頃です。
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自動生成が出来たか!?

このゲームは、前に進むと敵キャラや障害物やアイテム等が自動配置されてステージが構築される仕組みなんですが、かれこれ2週間近く悩み続け、ようやくそのとっかかりが出来ました!!

Mobj16.png
デバッグモードなのでゴチャゴチャしてますが、隕石がグリッド単位で自動配置されています。このような隕石群に突入する場合はメタルキャラを前方に配置して防御しながら進むか?隙間を縫ってキャラを進めるか?等、色んな回避方法が選べます。ダンジョンなんかも出て来る予定ですが、果たしてうまく自動生成できるか…
グリッド移動の参考に、ネットにあがってる他のゲームを見ても、それっぽく動かしてるのはあるんですが、正確に動かしてるゲームは皆無でした。それもそのはず、Gamesaladでやろうとするとメチャメチャ難しいんです!!
あまりにもうまく行かないのに「4週連続ハリーポッター祭りの続きは来年放送!」なんて言うもんだから続きが気になって思わず現実逃避でレンタルに行ったら考えることは皆同じ、後半だけ全て借りられてて更に悶々とした気分になりましたよ!
(まあ、借りられてたおかげで、制作に集中できたわけですが…)
ハリーポッター、Prt4から死亡者が出始めて一気に重苦しい「へヴィポッター」になって行くんですが、ここからがまたおもしろいんですよね。
しかし、毎回新任教師が犯人なのは毎回組織に裏切られるミッションインポッシブルと同じ伝統芸でしょうか。
ま、そんなことはともかく、最も重要な自動生成の光明が見え始めたので一安心!ここから一気に制作を進めます!

クレイモデル

Mobj15.png
システムが出来てきたので、そろそろ映像(クレイアニメ)の準備を始めます。
最近は色んな種類の粘土があるので、いい感じのツヤが出るヤツを選びたいと思います。
とは言っても、粘土作業の方は助っ人の「かわうそさん」にお任せです。キャラ数もモーションの種類もとにかくいっぱい作る予定なんですが、大丈夫かな…
自分のゲームを作るのに手いっぱいで、最近ゲームをやってませんが、相変わらず現実シミュレーターばっかりで、そもそもやりたいゲームなど皆無…
近年、良かったのは「レゴマーベル」と「レゴホビット」くらい?(レゴ版マインクラフト「レゴワールド」もPS3版が出たら買いです)
レゴゲームって殺伐としてなくて、難易度も低いから力まず遊べて良いんですよね。そのせいか「マーベル」も「ホビット」も未クリアです…
しかもどっちも海外版なのでストーリーは分かりませんが、ウロウロしてるだけで十分楽しい!とはいえ、これも結局やってることは現実シミュレーターなんですが、こういったホンワカ気分に浸れるゲームは貴重です。
もっとこういうゲームが増えてくれれば、ゲームをやる気にもなるんですがね…
プロフィール

M2O

Author:M2O
かつてない新しいゲームを作り続けます。XBOX360にて「一>◇」と「一PLARINET一」をリリース中。ただ今、iphone用の第三弾ゲームを開発中!

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